· 

mimi Yogaグループクラス

こんにちは。

今日も朝から快晴の東京です。

 

秋晴れが続きますね。

そして、

今朝は気温が低く、日中も気温は低め。

少しずつ秋から冬へ、

かな。

 

秋晴れの日曜日、

mimi Yogaグループクラスは心地よい和室空間で。

 

グループクラスは完全和室空間で行います。

参加者の皆さんからもこの空間は大人気。

 

クラスは2時間。

自分へ集中する時間。

 

mimi Yogaはヨーガ療法を軸に、

オリジナルプログラムで構成します。

 

参加される皆さんの心身と対話しながら、

その場で進めながら内容を構成していきます。

 

そしてここで大切なのは、

おひとりおひとりのフィードバックです。

 

ヨガをする前と後。

 

そして、

この2時間のクラス内でも、

終始、自分と向き合うことを大切にしています。

 

言葉によるインストラクションを続けます。

 

ひとつひとつの動きと呼吸へ集中。

 

呼吸と動作の連動はどうかな、

この動作は強張りを感じる、

ここまでくるとカラダに力が緊張が感じる、

呼吸がこの時は浅くなるな、などなど...

 

個々に自分と対話しながら。

 

動作と呼吸を連動するから

気づくことがある

 

意識を今の呼吸とカラダに集中するから

気づくことがある

 

大切なことは「気づく&意識にあげる」

普段忙しくて向き合うことが出来ない、

カラダと呼吸と自分自身に

この時間は向き合うんだ!

 

自分の身体からの声をキャッチするんだ!

 

mimi Yogaのメンバーのお一人おひとりが

このスイッチをオンにする。

 

そのお一人おひとりの意識が集合し、

素晴らしい集中空間を創り出す。

 

まわりを気にしない、

ヨガポーズが出来る、出来ないは全く求めてない

 

「ただお一人おひとりが今の自分に集中する」

 

だからこそ、

2時間の集中を終えた皆さんの自分への、

フィードバックがすべて。

 

自分で自分を癒すこと

自分で自分を整えること

 

自分の意識が、集中が、

それを可能にする

 

今日も素晴らしい集中を感謝いたします。